ゲストとバトルなぅ(笑)
Airbnbやってりゃ
全員いいゲスト
なんてこたぁ~ない。
日本人の常識から考えると
未知との遭遇レベルもしばしば。
しばしばって変な響きだよねw
だいたいのゲストさんは
「Akina、ありがとう!また来るね~」
なんて言ってくれる。
でもリアルにバトルなぅなので、
対処方法などを参考してくれれば幸い。
【ゲストタイプ】
地域:上海
性別:男性(おそらく20~30代)
宿泊日数:3泊
人数:1名
補足:ただのゲストではない。上海でホストやってる人。
【バトルまでの経緯】
1.普通に予約(って言ってもはじめからディスカウントを要求)
2.道案内など送るも、当日になって資料見てないのか度重なる連絡あり。(よくある)
3.チェックアウト前日に、チャックアウトの時間、札幌は楽しかったか、何か心配事などなかったか、丁寧にメールするも返事なし。(だいたい返事来る)
4.掃除に行くと、禁煙の部屋にタバコの吸殻が堂々とあり。男性一人の予約なのに、女性の口紅が付いた飲み物多数。
んん~(`・ω・´)??
あ、あれぇ~(´・ω・`)??
イラッ(-_-メ)
まるで探偵www
なんで写真を撮っているかというと、
ブログのネタに撮ったわけじゃなくて、
『Airbnbを通して交渉するため』。
ゲストが問題を起こした場合や、
ホストが定めているルールに違反したり、
破損や盗難などがあった場合は、
Airbnbの問題解決センターというところを通して
ゲストに金額請求をすることができるのよ。
もちろん交渉するには
それだけ物的証拠なんかも必要よ。
だから、今回はそれを写真で収めておいたの。
めんどくさいゲストさんはたまにいるんだけど、
毎回はこんなことしないよ。
でも、あきらか~な
物的証拠残されるとねぇ。
この人ホストなのになって思って、
請求してみた。
でね、一応こっちの間違いかもしれないし、
ゲストがニューハーフとかだったら困るから、
(コールセンター時代に本人確認して怒られた経験ありwww)
丁寧にメッセージ送ったんよ。
喫煙はダメだけど、
ニューハーフって言われたら許そうと、
固く心に決めていたのに…。
ブチ切れメールが来たw
オゥオゥ、何なめとんじゃワレー( º言º) 禁煙なんて知っとるわっ!だからバルコニーで吸ったんだよっ!大阪の部屋はそうだったんじゃー!!だいたいお前の部屋は暑いんじゃ!ドリンクの口紅はな、札幌の友達を部屋に呼んだだけなんだよっ!お前のア・ツ・イ部屋になっ(#`皿´)!支払いなんかするか、ボケっ!お前のレビューに書いてやるからなっ!覚悟しとけよっ、ばーか!!
他にも書いてたけど、
簡単にするとこんな感じw
ってか吸ったって認めたぞwww
エアコンも付いてないって言ったじゃん。
だいたいディスカウントだって少ししてあげたのに、
勝手に人呼び込んでタバコ吸っといて
何様だとこっちが言いたいw
交渉決裂…
それで自分納得するならそれ以上は
何もしなくていいんだけど、
明らかにゲスト悪いやろ~的な場合は、
『Airbnbに仲裁を頼む』
ということができるよ。
要するに、
『Airbnbに判断任せるよ~』
ってこと。
一応自分はこう思う、
という一筆を添えて
仲裁を頼むボタンを押すだけ。
ホストの言い分が正当かどうか、
確認したうえでスタッフさんが
ゲストと交渉してくれるの。
本人同士で言い合いしても進まないし、
第三者の立場から見てって大事だからね。
そんなところもしっかりしてくれて
Airbnb好き(*'▽')
私の言い分は間違いなく正当で、
支払うように説得すると言ってくれたよ♪
まーぶっちゃけ
支払いはどうでもいいんだけど、
「同じホストとしてどうなのよ」
と思ったので依頼してみた。
もしこんなことがあったら、
1.証拠を残す
2.優しく交渉
3.Airbnbに依頼
ってやってみるといいよ(・∀・)
何事も経験ってね☆
ってことでおしまい。