1年限定Akina的Airbnb学

期間限定でAirbnbについて書こうと思う。

ゲストとバトルなぅ(笑)

Airbnbやってりゃ

全員いいゲスト

なんてこたぁ~ない。

 

 

日本人の常識から考えると

未知との遭遇レベルもしばしば。

f:id:akina-style:20160819185332j:plain

しばしばって変な響きだよねw

 

 

 

だいたいのゲストさんは

Akina、ありがとう!また来るね~」

なんて言ってくれる。

 

 

でもリアルにバトルなぅなので、

対処方法などを参考してくれれば幸い。

 

 

 

【ゲストタイプ】

地域:上海

性別:男性(おそらく20~30代)

宿泊日数:3泊

人数:1名

補足:ただのゲストではない。上海でホストやってる人。

 

【バトルまでの経緯】

1.普通に予約(って言ってもはじめからディスカウントを要求)

2.道案内など送るも、当日になって資料見てないのか度重なる連絡あり。(よくある)

3.チェックアウト前日に、チャックアウトの時間、札幌は楽しかったか、何か心配事などなかったか、丁寧にメールするも返事なし。(だいたい返事来る)

4.掃除に行くと、禁煙の部屋にタバコの吸殻が堂々とあり。男性一人の予約なのに、女性の口紅が付いた飲み物多数。

f:id:akina-style:20160817195651j:plain

んん~(`・ω・´)??

f:id:akina-style:20160817195927j:plain

あ、あれぇ~(´・ω・`)??

f:id:akina-style:20160817200017j:plain

イラッ(-_-メ)

 

 

まるで探偵www

 

 

 

なんで写真を撮っているかというと、

ブログのネタに撮ったわけじゃなくて、

Airbnbを通して交渉するため』。

 

 

ゲストが問題を起こした場合や、

ホストが定めているルールに違反したり、

破損や盗難などがあった場合は、

Airbnb問題解決センターというところを通して

ゲストに金額請求をすることができるのよ。

 

 

もちろん交渉するには

それだけ物的証拠なんかも必要よ。

 

だから、今回はそれを写真で収めておいたの。

 

 

めんどくさいゲストさんはたまにいるんだけど、

毎回はこんなことしないよ。

 

でも、あきらか~な

物的証拠残されるとねぇ。

 

この人ホストなのになって思って、

請求してみた。

 

 

でね、一応こっちの間違いかもしれないし、

ゲストがニューハーフとかだったら困るから、

(コールセンター時代に本人確認して怒られた経験ありwww)

丁寧にメッセージ送ったんよ。

f:id:akina-style:20160822194215j:plain

 

 

喫煙はダメだけど、

ニューハーフって言われたら許そうと、

固く心に決めていたのに…。

 

 

ブチ切れメールが来たw

 

 

オゥオゥ、何なめとんじゃワレー( º言º) 禁煙なんて知っとるわっ!だからバルコニーで吸ったんだよっ!大阪の部屋はそうだったんじゃー!!だいたいお前の部屋は暑いんじゃ!ドリンクの口紅はな、札幌の友達を部屋に呼んだだけなんだよっ!お前のア・ツ・イ部屋になっ(#`皿´)!支払いなんかするか、ボケっ!お前のレビューに書いてやるからなっ!覚悟しとけよっ、ばーか!!

 

 

他にも書いてたけど、

簡単にするとこんな感じw

 

 

ってか吸ったって認めたぞwww

 

エアコンも付いてないって言ったじゃん。

だいたいディスカウントだって少ししてあげたのに、

勝手に人呼び込んでタバコ吸っといて

何様だとこっちが言いたいw

 

 

交渉決裂…

 

 

それで自分納得するならそれ以上は

何もしなくていいんだけど、

明らかにゲスト悪いやろ~的な場合は、

Airbnbに仲裁を頼む』

ということができるよ。

 

 

要するに、

Airbnbに判断任せるよ~』

ってこと。

 

 

一応自分はこう思う、

という一筆を添えて

仲裁を頼むボタンを押すだけ。

 

 

ホストの言い分が正当かどうか、

確認したうえでスタッフさんが

ゲストと交渉してくれるの。

 

 

本人同士で言い合いしても進まないし、

第三者の立場から見てって大事だからね。

 

 

そんなところもしっかりしてくれて

Airbnb好き(*'▽')

 

 

私の言い分は間違いなく正当で、

支払うように説得すると言ってくれたよ♪

 

 

まーぶっちゃけ

支払いはどうでもいいんだけど、

「同じホストとしてどうなのよ」

と思ったので依頼してみた。

 

 

もしこんなことがあったら、

1.証拠を残す

2.優しく交渉

3.Airbnbに依頼

 

ってやってみるといいよ(・∀・)

 

 

何事も経験ってね☆

 

 

 

 

 

ってことでおしまい。