1年限定Akina的Airbnb学

期間限定でAirbnbについて書こうと思う。

今後のAirbnbの動向とは?

日本各地からホストが集まる

host day japanってイベントに

参加してきたよ。

 

 

Airbnbってイベントとかパーティーとか

ミートアップとかよくやるんだよね。

 

 

今回はかなり大規模で

100人くらいのホストが来て、

飲んで食べて勉強しての

約9時間にわたるビッグイベント。

 

 

Airbnbのイベントの中でも一番大きいのが、

Airbnb Openってやつなんだけど、

これの日本バージョンが

host dayだよって言ってた。

f:id:akina-style:20161004164420j:plain

今年はLAだぜっ!!

 

 

LAって「ロサンジェルス」じゃん。

地元の人とかは、「ロス」って言うじゃん。

でもね、柳沢慎吾は「ジェルス」って言ってた。

f:id:akina-style:20161004164837j:plain

「じぇるす」て…www

ほんと好き。

 

 

 

で、Airbnb Open。

f:id:akina-style:20161004165027j:plain

これは去年のパリ。

 

 

LAで3回目だそうだ。

 

 

きっとみんなLAに来てほしいから

今後はAirbnb Open前に

毎年やるんだろうなぁ。

 

 

 

 

しかし、ほんと思うのは

Airbnbは人の喜ばせ方がうまい☆

 

 

全国各地から素敵ホストさんが集まって、

みんなドレスアップして、

社長はじめスタッフ総出でお出迎え。

 

 

代官山のオシャレなレストランを

貸し切って100名でのパーティー☆

 

 

スタッフはみんなフレンドリーだし、

なんかかわいいし(*'▽')

 

 

ホストさんはそれぞれ個性のある物件を出していて、

ストーリーもたくさん♪

 

ワクワクだらけなワケですよ~!

 

 

 

参加者はチーム分けされていて、

途中チーム毎の分科会ってのがあったんだけど、

なぜか私のチームだけ

『代官山蔦屋書店散策ツアー』となっ!!

 

しかもAirbnbと提携してるCCCの社員の方の

生ガイド付き!!

 

 

ひゃっほ~い(≧▽≦)!!

 

 

ガイド付きで

「へぇ~そうなんだ~!」

ってたくさん教えてもらいながらのツアーは

最高に楽しかった☆

f:id:akina-style:20161004174630j:plain

電動自転車専門店。

 

f:id:akina-style:20161004174723j:plain

芸能人用の秘密の道。

 

f:id:akina-style:20161004174854j:plain

代官山にはめったにない立駐じゃない120台収容可能な駐車場。

もちろんシャレオツな外車ばかり。

 

 

ついついおもしろくて

先頭にピッチリついて

めちゃめちゃ聞き入ってしまったw

 

 

こんなオシャレでワクワクな会社が

Airbnbと提携とかイケてる。

 

 

Airbnb×CCCのこれからの展開が

めちゃ楽しみだ~( *´艸`)

 

 

 

 

あ、情報としては、

これからまったく新しい民泊の法律ができるとのこと。

 

ここ1年くらいが勝負で、

ホストのみなさんからどんなことでもいいから

どんどん現場の意見を上げてほしいそうだよ。

 

現場で起こることの問題点を把握して

今のうちに整えておきたいんだろうね。

 

Airbnbからアンケートとか来たら

積極的に答えてあげるといいね。

 

 

 

 

もう一つは、

まだまだ物件もホストさんも

増やしたいみたい。

 

 

ま、そこ増えないと

会社の利益も上がらないんだから

当然っちゃ当然。

 

 

うまいのは実際のスタッは少数で、

会員(この場合ホストもしくはゲスト)に

リクルート活動(ホストを増やすための活動)を

促しているところ。

 

 

ホストを増やして、

新人ホストさんが物件を掲載し、

はじめての宿泊が完了すると

リクルートしたホストさんに紹介料がもらえる、

そんなプログラムもあるからね。

 

こんなのとか。

www.airbnb.jp

 

これはAirbnbから謝礼が10000円くらいもらえるの。

私が。

 

 

なんならここから登録してもいいんだからねっ!

 

いいんだからねっ(・∀・)

 

 

 

在庫を抱えないビジネスで、

(持ってるのはホストさんで会社じゃないからね)

スタッフは少数精鋭。

ファンを増やして口コミ重視。

 

 

理想的なビジネスモデル。

 

こーゆーの好き。

 

 

 

今日はこんな視点で

見てみるとおもしろいかもね

っていう話。

 

 

 

あ、明日からAirbnbセミナーだ。

まだ空きあるので気になる方はどうぞ。

 

申込はこちらから↓↓↓

Airbnbセミナー

 

 

とか言っちゃって、

実はセミナー以外にも

おもしろ企画企んでるんだ~(・∀・)

 

 

近々発表予定。

 

 

Coming soon!!

 

 

 

ってことでおしまい。