1年限定Akina的Airbnb学

期間限定でAirbnbについて書こうと思う。

無断でバレないと思うなよ(・∀・)

もうね、適当にやっていい時代は

終わりを告げたんよ。

 

 

前は大家さんに(管理会社に)内緒で

無断でAirbnbやってもあんまりバレなかった。

 

 

だってまだ

「は?えあー何だって(゚∀゚)??」←笑ってコラえてのおじいちゃん的なw

みたいな状態だったからねぇ。

 

 

 

まだバレないんじゃないかって思ってるでしょ?

 

 

でしょ??

 

 

 

ぶっちゃけね~…

 

 

 

 

 

 

 

結構バレてる。

 

 

 

バレてるよ。

f:id:akina-style:20161107154450j:plain

 

 

バーレーてーるー( ゚Д゚)!!

f:id:akina-style:20161107154550j:plain

 

 

 

あああぁぁぁぁぁぁ!!

 

 

 

 

だいたい100%バレないとかないから。

 

大家さんだって管理会社だって

バカじゃない。

 

 

 

そろそろ『民泊』って言葉を

聞いたことがある一般の人も増えてるしね。

 

 

大手不動産会社では

『民泊』って言葉を聞いただけで

「うちは無理なんで他に行ってください」

ってというところもある。

 

 

つまり会社で「民泊は受けない」

という指示が出ているということ。

 

 

そうなっちゃいますよね~(・∀・)

って思う。

 

 

 

 

 

じゃあ、そもそも

不動産会社で物件契約する時の

流れってのは通常どうなっているのか。

 

 

1.SUUMOなどネットで部屋を探す

2.不動産会社に出向く

3.マッチする物件があれば仮押さえ

4.審査

5.契約

6.鍵引き渡し&入居

 

が通常かな。

 

 

 

じゃあ、民泊物件の契約の場合は、

 

1.SUUMOなどネットで部屋を探す

2.不動産会社に出向く ←9割型門前払い。おふっ。

話を聞いてくれたにしても、

不動産会社

管理会社

大家さん

の順番で転貸許可の確認。

だいたい管理会社の時点でアウト

(大家さんまで話がなかなかいかない)←おふっ。

3.マッチする物件があれば仮押さえ 

4.審査

最近気付いたことは、

目的が『住むこと』ではないから

審査がより厳しい傾向がある

ということ。

 

普通に契約できてた人が

二重の保証人や保証会社使用を

求められることもしばしば。←おふっ!

5.契約

6.鍵引き渡し&入居

ここまで行けばひとまず安心。

 

 

 

 

 

契約にたどり着くまでに

乗り越えなければならない問題の数々。

 

 

散らばる死屍累々。

f:id:akina-style:20161107155431j:plain

かわいすぎる。

 

 

 

 

私の知り合いの不動産会社の方が

前に言っていたのが、

「管理会社100件に電話確認して、

転貸許可取れるのは2~3件くらいですよ」と…。

 

 

これ話してたのが1年くらい前だから

今はもっとキツイかもね。

 

 

 

ひいいぃぃぃぃぃぃ(゚Д゚;)!!

 

 

 

さらに転貸許可取れるところは

街中とは限らないから

街中で無断でやっちゃえ

って感じになるんだよな~。

 

 

いつもやっちゃえって言うけど、

これはもうやっちゃえとは言えんぞ。

 

 

 

大家さんのこと考えると

一生懸命お金のやりくりして買った物件に

勝手に外国人入れられて、

そのせいで退去者出たとか

腹立つこと間違いなしよ。

 

 

 

「民泊は地域活性化になって

地域にお金落としてくれるんだから

いいじゃん!」

 

とか、

 

「ホテル足りないからいいじゃん!」

 

とか

 

いやいや、ちょと待て。

そりゃ、あまりにも一方的よ。

 

 

そこだけフォーカスしたら

そうかもしれないけど、

問題は他にもあるからね。

 

 

相手がいることなんだから

自己都合だけで物事考えちゃダメ。

 

 

ちゃんと許可取りましょね~☆

 

 

 

 

実はひっそりと

転貸可能物件の紹介もやってるけど、

大家さんの知り合いも多いから

適当にやろうとしてる人に

転貸可能物件とか出さないよ。

 

 

 

この間は東京の腹立つ業者

やっつけちゃったもんね(/・ω・)/イェー♪カモッ!

 

 

 

てへぺろ

 

 

 

 

ってことでおしまい。

 

 

 

 

 

メルマガも書いてるので、

よかったら登録してね。

【やっちゃえ起業家☆あっきーなのメルマガ】 登録フォーム - Passenger

 

 

 

最近また聞かれるWi-Fiルーター。

オススメはこちらから。

akina-style.hatenablog.com