1年限定Akina的Airbnb学

期間限定でAirbnbについて書こうと思う。

窓口設置したね、札幌市ってば。

見た?これ。

【速報】札幌市、民泊通報窓口設置。全国3例目 | 民泊専門メディア Airstair

 

 

ん~なんだかなぁ…( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

個人的なこと言うと、もちろんいい感じはしないよ~。

 

 

 

「チッ…余計なことしやがって…(゚∀゚)クワッ!!」

 

 

 

あっ…

 

やや本音出たwww

 

 

 

 

 

でもね、個人的な意見と事実は違うから

しっかりと考えなきゃいけないよね。

 

 

 

何がどうなってこんな問題が起きてるのか、

考えてみよー。

 

 

 

※はじめに言っとくけど、これは私個人の見解だからね。

 

 

 

 

1.ホスト側(ホスト全員ってことではない)

・単純に民泊楽しい♪

・国際交流(英語力も身に付く)

・収入にもなる

・地域活性にもなる

・観光客増加

・ホテル足りない

・訪日旅行客4000万人!に貢献出来たらうれしい

・でも現状違法だから不安…

f:id:akina-style:20170212171053j:plain

 

 

 

2.ゲスト側

・地元の人と交流できる

・地元の暮らしを体験できる

・おいしいお店とか教えてもらえる

・洗濯や調理ができるから長期滞在しやすい

・大人数対応物件があるから家族一同で来れる(今まではそういう旅行がなかなかできなかった)

 f:id:akina-style:20170212170643j:plain

 

 

 

3.住民(マンション内、もしくはご近所さん)

・うるさい(騒音のレベルが想像以上)

・ゴミ問題(分別やゴミ捨てのルールなど)

・セキュリティ的にNG(オートロックのマンション内に毎回異なるゲストがいるとか)

・誰がどこでやってるのかわからないから不安

・英語や中国語で話しかけられるたら嫌(私もビビるw)

 

f:id:akina-style:20170212171723j:plain

 

 

 

4.保健所

・住民が安心して暮らせる環境が第一

・観光客増えるのはいいけど、保健所の仕事は住民を守ること

・旅館業取得以外の民泊ダメだよ(今は)

・観光とか発展とかは別な管轄(経済産業省とか観光庁とか)

・何につけても住民守るのが第一

・だから通報があれば駆けつけるよ

 

f:id:akina-style:20170212172000p:plain

 

 

 

5.ホテル・旅館業の方々

・旅館業取得にお金と時間かけてちゃんとやってきたのに、なんで一般人が無許可でやってるの(; ・`д・´)?

・ほんとなんで?←お金かかるんよ、施設整えるの。

・お客さん流れたら売上が下がっちゃう(従業員の給料とか施設維持費とか大変)

f:id:akina-style:20170212172204p:plain

 

 

 

6.大家さん、管理会社、不動産仲介の方々

・『賃貸』と『売買』がメインだった業界に、『民泊』という第3のジャンルが加わってチャンスが広まった

・空き家や空き部屋対策になるかも

・通常1人1部屋しか契約しないはずが、民泊によって1人が何部屋も契約という今までにない状態

・既存の住民からのクレーム増加→退去につながる可能性大

 ・無断転貸の発覚(転貸は通常不可。契約書に書いてるよ)

・法律が定まっていない状態のため転貸許可物件も出づらい

 

 

 

 

私はホストやってるけど、

いろんな方から相談受けるから、

一方的にならないように心がけてマス。(一応)

 

 

 

ホストの意見、

だけじゃダメ。

 

 

一方的ではなく、

多角的に物事を見れた方がいい。

 

 

民泊に関わらず、ね。

 

 

 

もともと民泊なんてなかったから、

ルールを新しく作らなきゃいけなくて

現行のルールに当てはめると

「まー違法だよね」ってなる。

 

 

これから作ろうとしてる段階だから、

一度問題点を洗い出ししなきゃいけない時期ね。

 

 

 

いいか悪いかは別にして、

先行してやった人たちがいるから

問題が今一気に噴き出してる状態。

 

 

 

 

何が問題で、何が不安で、

何をどうすれば解決できるのか。

 

 

 

大事なのはできるだけ解決して

前に進むこと。

 

 

 

たぶん全部解決するのは

無理なのよ。

 

 

 

次から次に

細かい問題が起こるからね。

 

 

 

だからと言って

もうストップはできない域に来てる。

 

 

 

ストップできないなら

現状をどこまで納得できるレベルに

仕上げるか。

 

 

ちゃんとやってるホストさんだって

外から見たらできてないところも

きっとあるのよ。

 

 

 

だからできるだけ

ちょっと解決できたらまた見直す。

繰り返して前に進む

 

 

 

民泊に関わらず、ね。

 

 

 

 

 

 

稀にみる真面目ブログ書いてしまった。

 

 

 

 

LINE@はもっと真面目…じゃない。

 

Airbnb以外のこともアリ。

むしろそれ。

Airbnbもあるかも。

登録しちゃいなよ(・∀・)

友だち追加