1年限定Akina的Airbnb学

期間限定でAirbnbについて書こうと思う。

清掃は任せるか任せないか??

清掃って自分でやってる?

 

私は一応A型で、

次々に気になってしまう性質なんす。

 

 

 

しばらくは自分でやってたよ。

f:id:akina-style:20160718172157j:plain

 

 

 

自分でやってた時はまだ派遣社員で、

仕事7時とか8時に終わって、

勉強のための音声聞きながら掃除して洗濯して、

間にまた別な仕事して、

掃除やりはじめたらいろいろ気になっちゃって、

キッチンの隅っこをつまようじで掃除したりして、

結局深夜12時の終電で帰る。

そして朝出勤。

 

 

 

みたいなことしばらくやってみたけど、

これ結構無理じゃない??

 

 

正直キツくて

休みも休みじゃなくて

「もう楽しくない。やりたくない。」

って思ってしまった。

 

 

それからいろいろ考えて、

バイトさんを雇う』

という結論に達するんだけど、

「自分なんかがバイトを雇うの(;'∀')!?」

 

って。

 

って。

 

って思ったわ~。

 

 

 

 

いろいろブロックかかってんのよね。

 

・自分は人を雇うほど偉くない

→ 偉いから雇っているワケじゃないってw

 

バイト代払えるのかな?

→なんのための清掃料金やねーん

 

・清掃料金も自分でもらいたい

→そりゃ好きにやっとくれ。

 

みたいなね。

 

 

結果的に私の場合は、

 

と~っても楽になった(*'▽')!!

 

 

 

自分のやりたい仕事に集中できるようになったよ。

 

 

掃除しなくていいってだけで

こんなに気持ち楽なのか~って♪

 

 

その後気が付いたのは、

「私じゃなくてもできる人がいる」

ってこと。

 

 

 

私よりもっときれいに掃除できる人はたくさんいるし、

少しの心遣いができる人はたくさんいる。

小さい子いて会社で働けない主婦でもできる。

50、60のベテラン主婦さんの掃除の早さはピカイチ。

 

 

 

主婦万歳☆

主婦万歳☆☆☆

 

 

 

それならお願いした方が、

自分も楽になり、

バイトさんは効率よくバイトができる。

 

 

稼いだバイト代で服買ったり、

子供のおもちゃ買ってあげられたりするのって

よくない??

 

 

喜んでるバイトさん見て、

自分がバイトさんに貢献できてることを知ると、

「清掃のお仕事頼んでよかったな(^^)」

って思えるワケで。

 

 

バイトさんのうちの一人はやり手で、

バイト中にノウハウ勉強して

自分でも2軒まわしながら、

バイト卒業して

清掃を外部に委託するようになった。

 

 

1年前は普通の主婦だったのに

すごいなぁ~(*´▽`*)

 

 

自分の体力がギリギリで

視野を広げざるを得なかった状態からの

バイトを雇うという発想だったけど、

いろいろいい影響が出てきていて

やってよかったと思える。

 

 

自分でやりたい人はもちろんいいけど、

無理するまでやっちゃダメ。

できることは人に振る。

 

 

ちょっと極端かもしれないけど、

他の人ができることを自分がやっちゃってたら、

他の人が活躍するチャンスを

奪ってることになるかと思うの。

 

 

もっと関わっている人が増えれば、

民泊に対する理解も広まるから

私は他の人にお願いするのは賛成。

 

 

 

今は清掃に関して

絶対の信頼がある清掃会社さんと提携してる。

 

 

そう、絶対の信頼!!

 

 

ほんとラッキーで、

「きっちり清掃やってくれるとこあったら助かりますね~」

という何気ない会話してたら会社できちゃった(笑)

 

 

やったね~☆あははは~!!

 

 

清掃っぷりを見て、

「え、何これっ(゜o゜)!?私よりぜんぜん掃除きれい!最高じゃん!!」

ってとこ。

 

 

もともとAirbnbホストさんだから

かゆいところに手が届くっ!!

 

 

ここは事業が拡大しつつあるので、

清掃スタッフも募集中。

 

 

1回の清掃で3000円くらいはもらえるよ。

清掃依頼したい人、清掃やりたい人、

私に連絡くださいませ~(^_-)-☆