雨が降っても自分のせい。
今日は辛口かも☆
たぶん覚悟って
はじめからある場合もあるけど、
徐々に身に付いていくものなのかなって
思うのね。
それにしても
ずいぶんたくさんの人が
ゲストに責任を負わせてるな~と。
例えば、
・迷子(案内見てないのが悪い)
・エアコンがない(リスティングページにチェックつけてないの見てないの?みたいな)
・勝手に人数増えてる(1人での予約なのに、なんで3人いる?的な)
とか、いろいろ。
確かに見てないのも
もちろんよくない。
けどさ、
自分だったらどうよ??
よくある
「利用規約に書いてますよ」
って小さく書いてある一文を指さす、
的なやつと同じよ。
読まない読まない読まない読まない。
もしものためにの
効果としてはアリ。
むしろないと困るもの。
だけどさ、
だいたいの人は読まない。
そうだよ。
読ませるためのものじゃなくて、
何かあった時のためのものだからね。
本当に伝えたい、
知っておいてほしいことなら、
こっちが伝える努力をしなくちゃ。
どれだけ伝える努力した?
どんな資料送ってる?
使える手段全部使った?
ここまでやったぜ~( `ー´)ノ
ってくらいやってて、
それでも伝わってなかったとしても、
伝えきれてなかった自分のせいよ。
ゲストが悪いんじゃないよ。
自分が悪いの(・∀・)
じ~ぶ~ん~が悪いのっ!!
だって、何か問題起きた時に、
「ここに書いてますから」
の一点張りで対応してくれなかったら、
自分だったら嫌な思いするじゃない?
楽しみにしてた旅行が
ぜんぜん楽しめなくなっちゃう。
もう二度と来てくれないよ。
そりゃ子供もスーツ着せられてムシャクシャするわ。
やれることを全部やって、
起こる出来事をちゃんと想定して
未然に防ぐ努力しましょ。
1回起こったことは2度3度起こる。
だから1回起こったことは勉強にして、
次はないようにするの。
もし起こってしまったら、
誠心誠意で対応するの。
さらに自分のせいじゃないことも
自分の責任と思うくらいの
気持ちでやるのよ~!!
だから雨が降っても自分のせいね。
めんどくさいことを
起こさないためってのもあるよ(・∀・)
確かにAirbnbって資格も才能も必要ないし、
少ない投資額でできるおもしろいチャンス。
結構すぐ収入にも直結する。
でもちゃんとやらないと
その収入は長く続かない。
どのビジネスでも同じ。
どうせやるなら
長く愛されるビジネス(物件)作りましょ♪
ってことで今日はおしまい。