1年限定Akina的Airbnb学

期間限定でAirbnbについて書こうと思う。

ゲストのゴミ問題を語る。

Airbnbをやる上で

必ず問題になるのが

『騒音』と『ゴミ』。

 

 

住民から反対される原因も同じ。

 

 

じゃあさ、

少しでも問題の数が少なくなるように

ホストも努力しましょ。

 

 

 

とか言ってもさぁ、

分別ってムズカシイ。

(私もムズカシイ。)

 

 

だからと言って

放置しちゃいけないのよ。

 

 

こういう問題って

小さくてように見えて根深い。

 

 

だからこそ

一人ひとりがしっかりしないとね。

 

 

 

 

 

そこでまずは、

うちの物件でよくある

ゴミ問題あるあるシリーズ。

 

 

 

その1、カップラーメンは残す。

 

食べるくせに残す。

 

そして、汁全部吸った麺がそのままで

キッチンに残してある。

 

もしくはカップ毎ゴミ箱へIN。

 

掃除しに行った時に

部屋がアジアの匂いがしたw

 

ゴミ分別の文化がないからかと思った。

 

ってかベッドの上で食うな。

(汁飛ばすなw)

 

 

※個人的には

やきそば弁当たらこ味バター風味』

が好きである。

f:id:akina-style:20160903212041j:plain

出典:やきそば弁当 たらこ味バター風味 | 商品情報 - 東洋水産株式会社

 

 

 

その2、メールボックスのいらないチラシ用ゴミ箱に入ってる。もしくは段ボール置き場とか。

f:id:akina-style:20160903210959j:plain

出典:http://www.roomix.net/c_fukuoka-city/chuo-ku/yakuin/1468144834/?rcm_img

 

非常に惜しいパターン。

 

「もしや…」と思って

チラシ用のゴミ箱覗くと

入っている確率高し。

 

たまにゴミを捨ててってくれる

素敵なゲストさんもいるんだけど、

そういう時はメールボックス

チラシ用ゴミ箱も見た方がいいよ。

 

たまに他の部屋のゲストのまで

やってあげることもある。

 

 

 

その3、大量の空箱。

f:id:akina-style:20160817200137j:plain

北海道名物じゃがぽっくる

(中身はジャガビーだと思う)

買いすぎ。

 

この時は確か15箱くらいあった。

 

中身だけ取ったはいいけど、

バックの中でボキボキに

なってることが予想される。

 

他にも化粧品の箱とか

家電の箱とか。

 

 

 

 

 

うちでよくあるのはこんな感じ。

 

 

とにかく分別に時間がかかる。

 

 

なので最近は、

なるべく分別してもらうように

張り紙してるよ。

f:id:akina-style:20160903213033j:plain

これは最近お仕事でやったとこ。

自分的には傑作!!

全部コピペだけど。

 

 

分別についての説明は、

札幌市のHPに載ってた

外国人用のPDFから印刷したよ。

http://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/gomiwake_guide/documents/english.pdf

 

 

 

 

さ~ら~に!!

大人数の物件は

ゴミがほんっっとに大量だから、

バルコニーに大きいボックスを

置いておくといいよ。

 

こんなやつ便利。

item.rakuten.co.jp

 

 

 

ちゃんと説明があると、

結構やってくれるようになった(*'▽')

 

 

やっぱわかんないだけなんだよ。

ルール厳しいんだもん。

 

 

日本人だってわかんない人

たくさんいるでしょ。

 

 

外国人の、しかも旅行者に

それを求めるのは酷ってもんだ。

 

 

だから「せめてここまでは」、

ってとこまで用意してあげると

今問題になっていることも

だいぶ減るよね。

 

 

 

 

問題はたぶんゼロにはならない。

 

でもさ、

小さな問題を確実に減らしていくことが

すっごく大事なんだと思う。

 

 

そしたらさ、

周辺住民のみなさんも

「あなたなら☆」

ってOKしてくれるかもしれない(*´▽`*)

 

 

それが続けば、

その街は民泊に

協力的になってくれるかもしれない。

 

 

やることは地味で

めんどくさいことなんだけど、

結構重要な部分を担ってると思うよ。

 

 

めんどくさがらずに

やりましょね~(・∀・)

 

 

 

 

 

ってことでおしまい。