1年限定Akina的Airbnb学

期間限定でAirbnbについて書こうと思う。

ホスト在宅型vs不在型はどちらが正しいのか。

あ、なんかカターイ。

 

テーマがカターイ。

 

 

 

これよく聞くんだよね。

 

民泊の条例整えるにあたっても

争点になるのがココ。

 

『ホストがいるか、いないか』

 

f:id:akina-style:20161017165107j:plain

 

 

私はどう思っているかというと、

「どっちでもえぇやん(・∀・)」

って思ってる。

 

 

 

もともとは

『暮らすように旅をしよう』

がコンセプトのサービスなので、

「おかえりなさい」と言ってくれるホストが

いるのが理想と言えば理想。

f:id:akina-style:20161017173242p:plain

 

 

じゃあさ、

『なんではじめから在宅型だけにしなかったの?』

って思わない?

 

 

Airbnbが在宅型だけにサービスを限定しなかったのはなぜか。

 

 

それは

「そこにもニーズがあることを知っていたから」

じゃないかな。

 

 

一人旅の人もいれば、

家族で旅を楽しむ人もいる。

f:id:akina-style:20161017180155j:plain

 

カップルの旅もあれば、

2家族3家族で旅することもある。

f:id:akina-style:20161017180233j:plain

 

「思いっ切り観光するぞ~(≧▽≦)!」

って人もいれば、

「とりあえず来てみた(・∀・)」

とか言ってなんの目的もない人もいる。

 

して目的ない人に限って15泊とかロングスティ。

(これホントwなぜw??)

 

 

 

 

通常、大体の人は

『自分』を基準値として考えるから、

自分と比べて『正しいか、正しくないか』

で判断することが多い。

 

 

たくさんのパターンを知れば知るほど、

「自分の頭はカッチカチ」

だったってことを知る。

 

 

世界はまだまだ知らないことだらけ。

 

 

だから『正しいか、正しくないか』

で物事を判断することはやめた。

 

 

 

これは民泊に限らず。

 

仕事でも

恋愛でも

育児でも

教育でも

全部そう。

 

 

『正しいか、正しくないか』じゃなくて

『好きか、嫌いか』だと思うの。

 

 

『正しいか、正しくないか』で考えていると、

必ず「間違っている」人を作る。

 

 

「自分は正しくて、~さんは間違っている」

「間違っているから正さないといけない」

「間違っているから見てるとイライラする」

 

 

勝手にイライラして、

勝手に苦しくなるんよ。

 

 

間違っている方はさ、

間違っていると思ってないよ。

 

「やりたいことをやってるだけ(*'▽')」

だからね~。

 

 

ってか間違ってないし。

だって『正しいか、正しくないか』じゃないから。

 

 

「あの人はあっちが好きなんだ~」

「へぇ~そうなんだ~」

ってくらい思っておけばいい。

f:id:akina-style:20161017181053j:plain

(「そうなんだ~」って言われてる気がするw) 

 

 

張り合っても意味がない。

 

「よそはよそ、うちはうち」よ(^O^)

 

 

 

だから、自分がどっちが好きなのか、

どっちなら楽しんでできるのか、

よく考えてみるといいよね。

 

 

在宅型の人はがんばり屋さんが多いから、

ちょっと力抜いて適当にやるくらいが

ちょうどいいと思うし、

 

不在型の人は無理しない程度でいいから

もうひと工夫のおもてなしをするくらいが

ちょうどいいと思う。

 

 

どちらにしても

もし今『自分が苦しい』なら

それこそ『何か間違っている』んだと思う。

 

 

 

さて、今日も肩の力を抜いて、

ゆるくAirbnbやりましょか~。

(私は抜きすぎてタコみたいw)

 

 

 

 

 

ってことでおしまい。

 

 

※そんなゆるさのおもしろいクラスを作成中。

近日公開予定。

 

気になる人はメルマガ登録してね~☆

~やっちゃえ起業家あっきーなのメルマガ~

無料登録はこちら↓↓↓

http://089.passenger.jp.net/qnews/user_regist.php?s=ak1na3