1年限定Akina的Airbnb学

期間限定でAirbnbについて書こうと思う。

私が他の民泊ではなく、『Airbnb』を薦めるワケ。

お久しぶりのブログ。

 

 

現在絶賛重症の花粉症なぅ。

(札幌はシラカバ花粉)

 

f:id:akina-style:20170528200552j:plain

これシラカバ。my宿敵。

 

 

こじらせて咳が止まらん。

 

 

 

来年のこの時期は

花粉のないところへ

脱出を図りたい。

 

 

 

 

今日はネタを友達とゲストから

提供してもらったので、

久しぶりに執筆。

 

 

 

 

民泊新法開始の目途が来年1月かもね、

なんて着々と(?)民泊の法律が整備されてきて、

今まで『違法』とされてきた民泊が

ようやく日の目を見られそうになってきたこの頃。

 

Airbnbだけと言わず、

たくさんの民泊を扱う会社が

我も我もと日本の民泊業界に参入してきてる。

 

 

 

 

そんな中、私のまわりの友達から

こんな発言を聞いた。

 

「私はAirbnbを使いたくて旅行行くみたいなもんだよ」

 

 

へ、そうなの??

 

これ結構衝撃。

 

 

 

どれくらい衝撃かと言うと、

あると思って踏み込んだ階段が

なかった時くらいだ。

f:id:akina-style:20170528145510j:plain

 瞬間心臓がヒュッってなるw

 

 

 

 

 

Airbnbっていつの間にそんな立ち位置になったの?」

って思った。

 

 

 

この間、韓国人ゲストのかわいこちゃんも言ってた。

「旅に行くときは必ずAirbnbを検索する、これが韓国では常識よん♪」

 

 

 

 

 

え、まじ(・∀・)?

 

本気と書いてマジってやつ??

 

漢字の漢でオトコと読む的なアレ(´・ω・`)??

 

 

 

 

 

どうやらそういう人たちが

存在するらしいぞ。

(漢ではなくw)

 

 

 

 

 

つまり今までは

 

 

旅の目的(〇〇を見たい、△△に会いに行く、新しい経験をしたいなど)

旅に行くぞ~!

場所の決定

飛行機のチケット手配

ホテルや宿の予約

GO!

f:id:akina-style:20170528165343j:plain

 

 

 

多少前後すると思うけど

こんな感じだったものが、

 

 

 

 

Airbnb使いたぁ~い(*'▽')♪(これが目的)

旅に行くぞ~!

場所の決定

飛行機のチケット手配

もちろんAirbnbでお部屋予約

GO!

現地で暮らすように旅をする(Airbnbのコンセプトね) & ホストとの触れ合い

f:id:akina-style:20170528170432j:plain

 

 

 

になっていて、

旅の目的そのものが『Airbnbを使う』こと

という考えが存在してるワケですよ。

 

 

 

これは単独や少人数で旅行する人に多い傾向なので、

大人数の旅行に当てはまるかどうかは別ね。

 

 

 

ただいろんな人から

(ゲストも友達の日本人も含めて)

体験談を聞くと、

 

・現地の人で友達ができたからまた会いたい

・その家のお母さんが淹れてくれたミルクティーが忘れられない など

 

求めていることがど派手な体験ではなく、

自分が住んでいる土地でもよくありそうなこと

が多かったように思う。

 

 

 

なんていうのかな~??

上手く言えないけど、

 

Airbnbを好きで使う人の多くは

その国の特別なゲストになりたいわけではなく、

その国の一員として馴染みたい、

現地に溶け込みたい人が多い気がする。

 

 

 

 

そう考えると、

まずホテル予約サイトが

民泊のお部屋も掲載したい、

というのはそもそもの目的がズレてる。

 

 

ホテル予約サイトを使う人たちは、

『ホテルに通常よりも安く泊まりたい』

という人たちであって、

『現地に溶け込みたい』

人たちではないから。

 

 

その人たちに民泊部屋を提供しても

双方のズレが生じるわねぇ。

 

 

「はぁ??」

f:id:akina-style:20170529153131j:plain

ってなることいっぱいあるはずだよ。

 

 

 

他の民泊サイトも悪くないとは思うんだけど、

『ちゃんとしたコンセプトがあるかどうか』

って結構重要。

 

 

 

サイト見てても何も伝わってこないなら、

それを使うホストにもゲストにも

もちろん何も伝わってないはずだから、

ホストは利益や稼働率

ゲストは安さや便利さ、

だけで使っているのかもね。

 

 

そこで得るものがあったとすれば、

それはラッキー。

 

 

稼働率を上げるために

『仕事』としてやるなら

いいと思うんだけどね。

 

 

 

 

 

って考えると結局のところ

私はAirbnb好きだし、

ホスト仲間もゲストも好き(*'▽')

 

 

ちゃんと『血が通ってる』

と感じる。

 

 

だから、

Airbnbを使いたくて

旅を計画する人が出てくるし、

宿泊先は必ずAirbnbを探す、

という人たちが生まれる。

 

 

 

これはものすごいイノベーションだね。

(最近今さら『もしドラ』を読んだから使いたかっただけw)

 

 

 

 

 

ってことで久々のブログ

おしまい。

 

 

 

 

Airbnbとやっちゃえと何か』をテーマにLINE@配信中。

ここから登録しちゃう?登録しちゃう(。◕ˇдˇ​◕。)/??

友だち追加