1年限定Akina的Airbnb学

期間限定でAirbnbについて書こうと思う。

2016-01-01から1年間の記事一覧

レジェンドSさん参加のAirbnb忘年会☆

前回に引き続き、 再びSさん登場。 Sさんをご存知ない方は こちらからどうぞ☆ akina-style.hatenablog.com 大人気なSさん。 akina-style.hatenablog.com とある友達が Sさんのことを『レジェンド』と 言っていたのが気に入ったので、 今後はレジェンドと呼ぶ…

伝説のホストSさん再降臨☆

言葉の壁を以前にデストロイしまくった Sさん。 まだ知らない方は こちらでSさんの破壊力を ご堪能くださいw akina-style.hatenablog.com その伝説のSさんが 再び舞い降りましたwww では、早速その時の実況中継を しかとお届けしたいと思います。 1.ちが…

ゲストが緊急入院!

に、にゅういん…。 入院しました。 私じゃないっす。 まさかのゲストが。 Hospitalization (入院って単語初めて知った) チェックインした時に 「これからだるま(札幌の有名ジンギスカン屋)に行くんだ(^^)♪」 札幌ジンギスカンだるま ってウキウキしてた…

【保存版】Airbnb的LINEの使い方講座

Airbnbでゲストに道案内などする上で LINEなどのSNSサービスを使っている ホストさんたちも多いよね。 はじめゲストから聞かれた時は、 「え?まじすか?」 って思ったけど、 Airbnb予約済のゲストとのやり取りは めちゃくちゃ便利なこと間違いなし。 今日は…

『好きな時に好きな場所に行く』ことが普通な時代へ。

Airbnbをやっていると 既成概念を木端微塵 に打ち砕かれることって少なくない。 (木端微塵って漢字書けないな…。) なんてゆーか日本人は特に 島国のせいか既成概念が多いよね。 そんな私は山羊座のA型、 長女のしっかり者。 (現在は妹の下剋上) 学校では…

無断でバレないと思うなよ(・∀・)

もうね、適当にやっていい時代は 終わりを告げたんよ。 前は大家さんに(管理会社に)内緒で 無断でAirbnbやってもあんまりバレなかった。 だってまだ 「は?えあー何だって(゚∀゚)??」←笑ってコラえてのおじいちゃん的なw みたいな状態だったからねぇ。 ま…

冬に備えて用意した方がいい3つのこと。

もうすっかり冬ですよ、奥さん。 現在札幌の気温、3℃。 今日から手袋着用(0_0) ゲストもさぞかし寒かろう。 特に北海道に来るゲストは だいたい北海道より南から来るから、 あったかくしてあげないと かわいそう。 ってか死んじゃうよw 部屋で凍死とか事件…

お尻もおっぱいも垂れてからじゃ遅い。

悩みってその時になって 急に出てくるんだよねぇ。 『その時』って すでに結構ヤバイ状態。 そうなってから慌てても 時すでに遅し。 ってことが多いね。 例えば、閑散期。 「え、あれ?なんか急に予約来なくなったぞ?今月1件ってヤバくない?やばいでしょ…

自分の足りない部分をどうやって補う??

昨日はAirbnbゲストの バースデーパーティー☆ ゲストはアニメ好きだったから ケーキにエヴァンゲリオンの プリントもしてもらっちゃった~♪ すご~( *´艸`) こういうの用意してくれた 友達のおもてなしの気持ち。 まじですごいと思う。 ■得意なことはなんで…

ホスト限定会員制クラス『host class』の募集開始☆

はい、9時過ぎた~! ってかだいぶ過ぎた~(笑) ってことで公開しますっ!! ~ホスト限定会員制クラス『host class』~ www.a-style.bz 定員は15名。 定員になり次第締め切りっす。 28日までの申込の場合、 お安くなりますわよ。 お早めにどうぞ☆☆☆ ※質…

『英語ができない不安』はこの人がすべて解決します☆

「Airbnbには興味があるけど英語が話せない」 なんて不安あるでしょ~。 それまやかしだから(・∀・) まーやーかーし。 2回言ったw 私も2年ホストやってるくせに 英語ど下手よ。 「ペラペラなんでしょう??」 なんてよく言われるけど、 単語しか言えない。…

私がこのリサイクルショップを選ぶ5つの理由。

秘密と言いながら ブルグに書いてるあたり、 もはや秘密でもなんでもないw むしろたくさん使ってほしい。 なんで私がここのリサイクルショップ選ぶのか 5つの理由を紹介。 ① リサイクルショップはピンキリ。 安さと質とお兄さんの笑顔。 コレ大事。 コレ大…

元ホテルスタッフおばさんの掃除の小技シリーズ。

私は実の叔母に 掃除スタッフとして バイトをお願いしている。 (元ホテルスタッフなのでもってこい☆) おかげで叔母との仲はいい。 友達みたいw 現在清掃は全てお願いしていて、 意思疎通が楽なので かゆいところに手が届いてやりやすい。 言ってないのに…

ホスト在宅型vs不在型はどちらが正しいのか。

あ、なんかカターイ。 テーマがカターイ。 これよく聞くんだよね。 民泊の条例整えるにあたっても 争点になるのがココ。 『ホストがいるか、いないか』 私はどう思っているかというと、 「どっちでもえぇやん(・∀・)」 って思ってる。 もともとは 『暮らすよ…

ゲストが札幌に物件欲しいってよ。

お~まじか~。 仲良くなったゲストから 「札幌にアパート買うのってどれくらい?」 って連絡アリ。 狭い部屋なら200万円以内とかで 見かけたことがあるので、 それくらいからあるよって言ったら 「それなら買えそう!」って。 まだ20代前半なのに力あるなぁ…

掃除で絶対見られるポイント。

掃除って性格出るんよ。 そだってきった~かんっきょおが~ちっがうっかっら~あああ~♪ ………(・∀・) うん、確かに好き嫌いは否めないよ。 じゃなくて… 掃除するべきポイントが わからないのね。 でもね、物件の掃除って ホテル並みにした方がいいよ。 ゲスト…

今後のAirbnbの動向とは?

日本各地からホストが集まる host day japanってイベントに 参加してきたよ。 Airbnbってイベントとかパーティーとか ミートアップとかよくやるんだよね。 今回はかなり大規模で 100人くらいのホストが来て、 飲んで食べて勉強しての 約9時間にわたるビッグ…

「Airbnbってちょっとやれば儲かるんでしょ~?あ~は~ん?」なやつを潰す(・∀・)!!

日ハム優勝おめでと~う(≧▽≦)!! 日ハムHPより 昨日の夜は ビールかけを見ながら微笑む という夜だった。 Yahooニュースより あ~私もビールかけやりたい!! 将来の夢。 『何かを成し遂げてみんなでビールかけすること』 何を成し遂げるか考えておかなきゃ…

7月8月民泊関係者殺到!!秘密のコインランドリー☆

Airbnbをやる上で結構大事なのが『清掃』。 その中でも結構な時間を取られるのが『洗濯』。 洗濯問題は自分でやる場合、 とってもとっても重要なの!! 掃除の時間の中で、 洗濯をどのポイントでやるか。 これがなかなかの勝負。 この順番間違えると 掃除の…

長期滞在のゲストが入りやすい5つの理由。②

はい!前回の続きだよ~。 akina-style.hatenablog.com 長期滞在のゲストが入りやすい5つの理由のうち、 1.立地 2.部屋のサイズ まで前回話したからその次ね。 3.お手頃価格 お手頃価格というか、 価格設定の部分ね。 Airbnbには長期割引ってのがある…

長期滞在のゲストが入りやすい5つの理由。①

腰ベルトを買ってしまった。 今絶賛装着中。 腰がよくなったら ヨガからはじめよう。 今これやったら確実に腰死ぬ。 ほどほどにはじめるとしよう。 私は今3つのお部屋を稼働させてるんだけど、 先日3つ目の部屋に33泊の予約が入った。 ん?33泊? 33泊か~(…

ゲストの忘れ物シリーズ。

もはやガラスの腰と化した私の腰。 ギックリがクセ付いてきてしまった。 本格的に運動しようと 心に固く誓った。 …かもしれない(・∀・) それはまぁ、置いといて、 ゲストのリアルな忘れ物に ウケることが多いので、 ちょっとシェア。 まずはよくある充電器。…

ゲストのゴミ問題を語る。

Airbnbをやる上で 必ず問題になるのが 『騒音』と『ゴミ』。 住民から反対される原因も同じ。 じゃあさ、 少しでも問題の数が少なくなるように ホストも努力しましょ。 とか言ってもさぁ、 分別ってムズカシイ。 (私もムズカシイ。) だからと言って 放置し…

ゲストとのバトルその後。

そういえば バトル終了してたので報告。 バトルの内容はこちら。 akina-style.hatenablog.com なかなか長い戦いだった…。 レビュー投稿できる期間って チェックアウト日から14日以内なのね。 その期間ギリギリまで かかった。 解決してないからレビュー書け…

エアコンが欲しくなる日々…

台風の影響か、 北海道の蒸し暑さはまだ続いてる。 北海道民はエアコンを ほとんど持ってない。 ここでエアコンがないことを なんとか正当化しようとしたw akina-style.hatenablog.com 現在、私の手足はシトシトを通り越して べちゃべちゃ(-_-) (普段から…

ゲストとバトルなぅ(笑)

Airbnbやってりゃ 全員いいゲスト なんてこたぁ~ない。 日本人の常識から考えると 未知との遭遇レベルもしばしば。 しばしばって変な響きだよねw だいたいのゲストさんは 「Akina、ありがとう!また来るね~」 なんて言ってくれる。 でもリアルにバトルな…

おすすめのタオル屋さん。

前回の流れからの~ akina-style.hatenablog.com ハード面でのがんばり。 それはタオル。 (もともと使ってたニト○のタオル) タオルって何枚用意してる? 私がこの間仕事で買った枚数がね、 72枚(・∀・) ななじゅうにまい…。 多かったなぁ~(´・ω・`) 一応…

ホストさんの2種類のがんばり。~ハード編①~

立地がよければ家賃が高い。 転貸許可はほぼ出ない。 立地が悪ければ安い。 転貸許可は取りやすい。 でも集客しづらい。 新しければゲストは快適。 家賃は高い。 古いとホストさんのがんばりが必要。 ・エアコンないとか ・部屋が汚いとか ・設備が古くてブ…

相手に求めない。

Airbnbに関わらず、 『相手に求める』 のってどうなんだろね~?? 例えば、 「レビュー書いてくれない!」 「送ったマニュアルを読めや~!」 とか。 あるあるだね~。 ね~(・∀・) でもよく考えて。 そもそもレビューは必須ではない。 さらにマニュアル(…

ゲストハウスに突撃。

昨日は初対面の 不動産屋さんの社長さんと 結構楽しく飲んでしまったw その社長さんの行きつけの サッポロッジという ゲストハウスのBarに乱入。 www.sappolodge.com 木の素材がとても素敵な シャレオツなゲストハウス。 大きなスクリーンでオリンピックを…