
1年限定Akina的Airbnb学

期間限定でAirbnbについて書こうと思う。

夏の繁忙期に向けて例のアレを用意する時が来た!

気がつけばもう4月の半ば。

 

うっかりブログの存在を忘れていた

今日この頃。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか(笑)

 

 

 

春だから明るい色を身につけようと思ったら、

ど派手な色のネイルにしてしまった

あっきーなです。

f:id:akina-style:20170417161602j:plain

蛍光のピンクにしちゃったよ。

 

 

あ~テンション上がるわぁぁぁぁぁ(。◕ˇдˇ​◕。)/ひゅ~~~~~!!!!!!!

 

 

 

 

 

ってそろそろ夏の予約が入り始めてる人も

多いのではと思うのよ。

(急に切り替える)

 

 

去年の夏を越した人には

わかると思うんだけどさ。

 

 

 

あ…

 

あのさ、

 

え…

 

えあ…

 

えあこんってある??

 

 

 

f:id:akina-style:20170417165602j:plain

 

 

 

 

 

きゃ~言っちゃったっ(//▽//)!!

 

 

 

 

 

だってうち北海道だからエアコンないのーーーー!!!!

道民は基本エアコン持ってないんだよ!!

だって北海道の夏短いんだもん!!

短い暑さに耐えてこそ道民なんだよ!!

そのためにエアコン買うのもったいないんだもん!!

賃貸はエアコン付けるとか大掛かりなことできないじゃん!!

 

 

 

でも毎年聞かれるの!!

 

 

 

「この部屋エアコンないの…(´・ω・`)??」

 

 

 

 

 

えっ…、あ…うん…。

ごめ…ごめんよ(;・∀・)

 

 

 

 

 

ごめぇぇぇぇぇぇぇぇん!!!!!!

 

 

 

 

 

 

そこで気付いた新事実。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストは道民ではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっ( ゚Д゚)!?

 

そ~うだったぁぁぁぁぁ~~~~~!!!!!

 

 

 

 

だいたいみんな北海道より熱いところから

来るもんね。

 

北海道民がストーブ必須なのと同じように

みんなの家にはエアコンがあるのが普通よね。

 

北海道は夏でも涼しいとか

聞いてくるよね。

 

でも意外と暑いんだよね。

 

エアコンないからちょっとの暑さが

暑いと感じるのよね。

 

 

 

でもちょっとだけ言いたい!

声を大にして言いたい!!

 

 

 

 

 

はじめからエアコンないって

書いてあるじゃん!

 

だからそれでレビュー下げるのやめろ(# ゚Д゚)!!

 

 

 

って言いたいところだが、

(もう言ってしまったがw)

 

 

暑いの我慢させてごめんよ(._.)

 

 

 

とは思ってる。

 

 

 

ってことで

ゲストに選ばれるお部屋にするべく、

今年は必殺技を使おうと思う。

 

 

 

それはなんと!!

 

 

 

 

 

窓用エアコンである。

f:id:akina-style:20170417171352j:plain

ウインドエアコンシリーズ|空調・家電機器|製品情報|コロナ

 

 

工事不要。

室外機不要。

壁穴不要。

 

賃貸住宅にも気軽に取り付けできて、

お値段も安いもので2万円台~5万円程。

 

普通のエアコンはかなり高いし、

工事も必要なのでこれはかなりお手軽!

 

 

 

調べていたらわかりやすい記事を発見したのでシェア。

シマフクロウさん、勝手にシェアごめんなさい。

no-self-enlightenment.hatenablog.com

 

 

 

ってか前に自分でも書いたな。

akina-style.hatenablog.com

 

 

 

とりあえずエアコンない人は

泊まるゲストみんなに

絶対ぜぇぇぇっっったい言われるから

あった方がいいよー(^^;;

 

 

 

 

 

ってことでおしまい。

 

 

 

 

 

 

Airbnbとか起業とか何かをつぶやいる

【にいびあきなのLINE@】

登録はこちら↓↓↓

友だち追加

おすすめシリーズ騒音編☆

民泊の問題点ってなんだと思う??

 

 

んーまぁーいろいろあるんだけど、

まわりの住民の方にとって迷惑なのは

『ゴミ』『騒音』かな。

 

 

 

ゴミ問題についてはこちらをご覧あれ。

akina-style.hatenablog.com

 

そして読んだらお帰りあれ。 

 

 

 

私的には少し大きいゴミボックスを

バルコニーに置くのがかなり有効。

 

 

ゴミをゲストさんに出させない!!

 

これに限ると思うw

 

 

ちゃんとルール知ってる人もいるけど、

日本人でも難しいからね。

 

 

それなら全部自分でやるって統一しちゃった方が

楽だと思うよ~(^^;;

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は主に騒音について。

 

 

 

やっぱさ、旅じゃん?

浮かれちゃうじゃん?

楽しいじゃ~ん(*'▽')?

 

 

そりゃ、ちょっと声も大きくなっちゃうことも

あるってもんよ~。

 

 

 

※うちのゲストは夜中到着した上、

浮かれて歌って踊って

管理会社からクレームきたよorz…

f:id:akina-style:20170320192036j:plain

 

さすがに「パリピヤメロ (☼ Д ☼) クワッッ!!!」

って怒ったw

 

 

 

 

 

あとチェックアウトした後の

テレビの音量が爆音になっていたこともあるorz…

 

f:id:akina-style:20170320204259p:plain

 

 

 

どんだけ耳遠いのか。

 

 

それもヤメロ(・∀・)

 

 

 

 

 

まー自宅なら注意できても

貸切物件だと近くに住んでるとも限らない。

 

さらに何が起きているかも把握できない。

 

 

 

ココが結構問題なのよ。

 

 

 

それを解決してくれそうなのがコレ。

minut.jp

 

 

これは騒音・温度・湿度のみ

チェックしてくれる機械なの。 

(私の嫌いなタバコの煙もいける)

 

 

アプリとWEBで状況を管理できるけど、

声や映像はもちろんないから

プライバシーも問題なし。

 

 

異常事態にはゲストに自動で

メッセージがいく仕組み。

 

f:id:akina-style:20170320204154j:plain

 

 

 

 

なにこれすごい便利じゃん( ・`д・´)

 

 

 

だってうるさくても夜や早朝に

ゲスト見に行けるわけじゃないし、

もしそれでご近所さんに迷惑かけてたら困るし、

仕事してたらいつも気にしてあげられないし、

うちの部屋禁煙なのにタバコとか腹立つし。

 

 

 

 

いや、まじコレちょー助かるぅぅぅ(*'▽')

 

 

 

 

 

 

民泊新法とか旅館業法とか

いろいろ問題はあるけど、

いいツールはたくさんあるので

そーゆーのうまく使うと

住民とのトラブル防止にもなるし、

自分の余計な心配も減らせる。

 

 

そしたらもっともっとゲストさんに

意識を向けることができるようになるかもね(*´▽`*)

 

 

 

 

ってことでおしまい。 

 

 

 

 

 

Airbnbとやっちゃえと何か、

についてメッセージが届くかも。

 

かも。

 

~にいびあきなのLINE@登録はこちら~

友だち追加

ゲストってどこから来るの??

世界には現在196ヶ国あるんだって。

(外務省のHPより)

 

知ってた??

 

 

 

私実は海外旅行行きはじめたのが

30歳過ぎてからだったから

まだまだ知らない国がたくさん。

 

 

 

友達は80ヶ国以上旅行してたり、

イランとかちょっと危ない国にも行ってたり、

バックパッカーで世界中旅してる人もいたり。

f:id:akina-style:20170315135353j:plain

 

 

 

Airbnbの場合、

今まで関わったことがない国の人たちが

わざわざ『私の部屋』に来てくれるから、

どんどんいろんな国に対して興味がわくよね♪

 

 

 

 

ってことで今日の話題は、

「どんな国からゲストが多いの?」

について。

 

 

札幌なので、

全国データと比べたらたぶんズレがあるけど。

 

 

 

◎まずは札幌のデータ(H28年上期のやつ)

 

1位 台湾

2位 中国

3位 韓国

4位 香港

5位 タイ

 

観光統計データ/札幌市

 

 

うん、アジアが多いね。

f:id:akina-style:20170315150208j:plain

 

新千歳空港は直行便も多いし、

アジアでは北海道のPRも盛んなので、

結構来てくれるんだよね。

 

 

ありがたや~☆

 

 

 

 

 

◎うちの場合(2016年のデータ)

 

1位 中国

2位 アメリカ

3位 韓国、香港

4位 シンガポール、台湾

5位 オーストラリア

 

って感じだった。

 

 

自分で調べてみてオドロキーΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

そんなアメリカ来てたっけ??

って印象。

 

 

中国は確かに多いかな。

ダントツ。

 

 

 

 

◎少数派では

 

スイス

フランス

ブラジル

グアム

オランダ

ベルギー

ロシア

ブルネイ、とか。

 

ヨーロッパからのゲストはやっぱ少ないねぇ。

f:id:akina-style:20170315150719j:plain

 

 

 

それにしても

札幌市のデータと一致しないのは

結構おもしろいと思った。

 

 

ホストさんによっても

全く違うんだよね。これが。

 

 

 

まだアフリカからゲスト来てないから

アフリカ人来ないかな~♪

 

 

 

さて、あなたの部屋には

どの国からのゲストが多いですか~??

 

 

 

 

 

Airbnb以外のつぶやきが多い

LINE@やってるよw

 

~にいびあきなのLINE@登録はこちらから~

友だち追加

 

追加しちゃいなよ(*'▽')

え?登録免許税って何??

ちょ…何それ(・∀・)?

 

 

 

ちょっと待って。

 

 

 

ちょっと待って。

 

 

 

ちょっと待ってってば!!

 

 

 

 

 

私一応民泊業者だから

新法についていろいろ調べてたんよ。

 

 

そしたらさりげなく書かれている

新事実に気づいてしもうた。

 

 

 

 

みんな180日の日数制限の部分を

主に注目してると思うんだけど、

微妙にコッソリあった

「それヒドくない?」

って思うような事実…。

 

 

 

 

 

なんと新法によると、

1物件あたり9万円の登録免許税

なるものを支払うことが必要とのこと。

 

 

これとか、

min-paku.biz

 

これに書いてある…。

xn--jpr947c4pa245g.com

 

 

 

ホテル・旅館なんかの

旅館業法の申請費用でさえ

2万~3万円だよ。

 

 

 

しかも、これ1物件だよ。

 

 

 

つまり、

5件物件持っている人は

45万円だし、

 

10件持ってる人は

90万円かかるワケだ。

 

 

登録するだけでね。

 

f:id:akina-style:20170303153026j:plain

 

 

対照的にホームスティ型民泊と呼ばれる

ホストが住んでいる自宅の一部を

使うタイプに関しては、

今のところインターネットの登録だけ。

 

登録費用はなし、と。

 

 

(一応自分でもちゃんと調べてみてね)

 

 

 

 

 

しかしこれは、

あまりにもヒドイんではないかと。

 

 

 

そもそもホームステイ型とホスト不在型を

分けるということ自体も

正直好きじゃない。

 

 

 

何分けてんだよっ(゜o゜)!!

 

あ、本音出ちゃったw

 

 

 

不在型は騒音やゴミ問題など

課題は多いにしても、

ゲストに楽しんでもらいたい

という気持ちは変わらんよ。

(ホストによるとは思うけど)

 

 

 

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

 

 

 

もう意味わからーん(・´з`・)

 

 

 

 

なんにもまとまってないけど

とりあえずシェア。

 

 

 

みんなのご意見聞かせてー。

 

 

 

 

 

にいびあきなのLINE@もやってるよん。

よかったら登録してみて~☆

友だち追加

中国人と3時間半語り合ってみた。

私正直に言うとね、

中国人に対して偏見があったのよ。

 

 

中国だけじゃなくて

香港・台湾とかも含めてね。

 

 

全部【中国】ってひと括りで見てた。

 

 

 

完全に勉強不足…orz

お恥ずかしい限りです。

 

 

 

 

Airbnbはじめたての頃なんか、

中国人は怖いから予約断るとかしてたよ。

 

 

 

なんかすごくごめんなさいごめんなさい(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

最近何件か立て続けに中国人ゲストと

会うことが多かったんだけど、

結果的に言うと

みんなめちゃくちゃいい人たちだったよ。

 

 

 

お部屋もキレイに使ってくれて、

(もちろんたまに例外はある。国は関係なくね)

楽しんでる写真送ってくれたり、

自分の国のいいところ教えてくれたり、

谷村新司が好きだったり…。

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

谷村…新司…だと?

 

 

 

 

 

 

これか。

f:id:akina-style:20170301154245j:plain

出典:http://japanese.china.org.cn/geino/2009-03/31/content_17530255.htm

 

中国でコンサートやったり、

すごく貢献しているらしい。

 

 

うちの母曰く、

「中国人の中には、サライは中国の歌だと思っている人もいる」

と言うほど。

 

 

 

まさか会話の中に

谷村新司が登場するとは思わなかったw

 

 

 

その他に

夏川りみ坂本九も登場したし、

f:id:akina-style:20170301155254j:plain

出典:Amazon CAPTCHA

 

日本の歴史好きで

鎌倉幕府徳川幕府の話にもなった。

 

 

いえやっさん。

f:id:akina-style:20170301155818j:plain

出典:日本百名城の旅 天下の覇者 「徳川家康」 ≪幼年期から独立まで≫

 

 

 

 

 

「え?よくそんなの知ってるねΣ(・□・;)!!」

って普通に思ったよ。

 

 

 

こんなに日本のこと好きでいてくれてるのに

私は中国人の歌手や歴史も

あまり知らないんだなってふと思った。

 

 

 

 

 

 

Airbnbやってよかったことのひとつに

『壁がなくなる』

ってことがある。

 

 

 

国、人種、老若男女すべてにおいてね。

 

 

 

全くなくなるまでは時間がかかるし、

全くないのがいいとは思ってないよ。

(自分の身を守るためとかそういう意味でね)

 

 

 

でも自分が勝手に作り上げている

既成概念は崩しておいた方がいいよね。

 

 

 

なんだかんだ言って

日本はテレビでもネットでも

中国に関してあまりいい情報は流してないし、

逆に日本アゲアゲな番組多いし。

 

 

 

ねぇ、それって本当に真実('ω')??

 

 

 

その情報を信じ切って

「やっぱり日本サイコー!」

ってなるんじゃなくて、

情報に踊らされずに自分で経験して

自分の中の真実を見つけていくことの方が

大切なんじゃないかって思う。

 

 

 

国や人種で判断するんじゃなくて、

本当に『その人』単位で判断できる時代に

なってきたのかも。

 

 

 

だからこそ個人の力を

もっともっと磨いていく必要がある。

 

 

 

Airbnbはそれができる最初の一歩だなって

私は思ってるよ☆

 

 

 

 

 

 

ってことで今日はおしまい。

 

 

 

 

 

最近LINE@が使いやすくて

ブログより頻繁に書いてる。

 

もう登録しちゃいなよ(*‘∀‘)

 

~にいびあきなのLINE@~

友だち追加

窓口設置したね、札幌市ってば。

見た?これ。

【速報】札幌市、民泊通報窓口設置。全国3例目 | 民泊専門メディア Airstair

 

 

ん~なんだかなぁ…( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

個人的なこと言うと、もちろんいい感じはしないよ~。

 

 

 

「チッ…余計なことしやがって…(゚∀゚)クワッ!!」

 

 

 

あっ…

 

やや本音出たwww

 

 

 

 

 

でもね、個人的な意見と事実は違うから

しっかりと考えなきゃいけないよね。

 

 

 

何がどうなってこんな問題が起きてるのか、

考えてみよー。

 

 

 

※はじめに言っとくけど、これは私個人の見解だからね。

 

 

 

 

1.ホスト側(ホスト全員ってことではない)

・単純に民泊楽しい♪

・国際交流(英語力も身に付く)

・収入にもなる

・地域活性にもなる

・観光客増加

・ホテル足りない

・訪日旅行客4000万人!に貢献出来たらうれしい

・でも現状違法だから不安…

f:id:akina-style:20170212171053j:plain

 

 

 

2.ゲスト側

・地元の人と交流できる

・地元の暮らしを体験できる

・おいしいお店とか教えてもらえる

・洗濯や調理ができるから長期滞在しやすい

・大人数対応物件があるから家族一同で来れる(今まではそういう旅行がなかなかできなかった)

 f:id:akina-style:20170212170643j:plain

 

 

 

3.住民(マンション内、もしくはご近所さん)

・うるさい(騒音のレベルが想像以上)

・ゴミ問題(分別やゴミ捨てのルールなど)

・セキュリティ的にNG(オートロックのマンション内に毎回異なるゲストがいるとか)

・誰がどこでやってるのかわからないから不安

・英語や中国語で話しかけられるたら嫌(私もビビるw)

 

f:id:akina-style:20170212171723j:plain

 

 

 

4.保健所

・住民が安心して暮らせる環境が第一

・観光客増えるのはいいけど、保健所の仕事は住民を守ること

・旅館業取得以外の民泊ダメだよ(今は)

・観光とか発展とかは別な管轄(経済産業省とか観光庁とか)

・何につけても住民守るのが第一

・だから通報があれば駆けつけるよ

 

f:id:akina-style:20170212172000p:plain

 

 

 

5.ホテル・旅館業の方々

・旅館業取得にお金と時間かけてちゃんとやってきたのに、なんで一般人が無許可でやってるの(; ・`д・´)?

・ほんとなんで?←お金かかるんよ、施設整えるの。

・お客さん流れたら売上が下がっちゃう(従業員の給料とか施設維持費とか大変)

f:id:akina-style:20170212172204p:plain

 

 

 

6.大家さん、管理会社、不動産仲介の方々

・『賃貸』と『売買』がメインだった業界に、『民泊』という第3のジャンルが加わってチャンスが広まった

・空き家や空き部屋対策になるかも

・通常1人1部屋しか契約しないはずが、民泊によって1人が何部屋も契約という今までにない状態

・既存の住民からのクレーム増加→退去につながる可能性大

 ・無断転貸の発覚(転貸は通常不可。契約書に書いてるよ)

・法律が定まっていない状態のため転貸許可物件も出づらい

 

 

 

 

私はホストやってるけど、

いろんな方から相談受けるから、

一方的にならないように心がけてマス。(一応)

 

 

 

ホストの意見、

だけじゃダメ。

 

 

一方的ではなく、

多角的に物事を見れた方がいい。

 

 

民泊に関わらず、ね。

 

 

 

もともと民泊なんてなかったから、

ルールを新しく作らなきゃいけなくて

現行のルールに当てはめると

「まー違法だよね」ってなる。

 

 

これから作ろうとしてる段階だから、

一度問題点を洗い出ししなきゃいけない時期ね。

 

 

 

いいか悪いかは別にして、

先行してやった人たちがいるから

問題が今一気に噴き出してる状態。

 

 

 

 

何が問題で、何が不安で、

何をどうすれば解決できるのか。

 

 

 

大事なのはできるだけ解決して

前に進むこと。

 

 

 

たぶん全部解決するのは

無理なのよ。

 

 

 

次から次に

細かい問題が起こるからね。

 

 

 

だからと言って

もうストップはできない域に来てる。

 

 

 

ストップできないなら

現状をどこまで納得できるレベルに

仕上げるか。

 

 

ちゃんとやってるホストさんだって

外から見たらできてないところも

きっとあるのよ。

 

 

 

だからできるだけ

ちょっと解決できたらまた見直す。

繰り返して前に進む

 

 

 

民泊に関わらず、ね。

 

 

 

 

 

 

稀にみる真面目ブログ書いてしまった。

 

 

 

 

LINE@はもっと真面目…じゃない。

 

Airbnb以外のこともアリ。

むしろそれ。

Airbnbもあるかも。

登録しちゃいなよ(・∀・)

友だち追加

レジェンドの影響力。

『レジェンド』と言えば、

その存在はジャンプの葛西だけではない。

f:id:akina-style:20170206210857j:plain

 

 

 

Airbnbホスト界にもレジェンドはいる。

 

 

 

 

そう、伝説のホストSさんは

日々人々に勇気を与えている。

 

 

 

 

 

※読んだことない人はこちらを見てね。

「これなら自分にもできる!」って思えること間違いなし。

 

 

~ 伝説のレジェンドシリーズ~

 

akina-style.hatenablog.com

 

 

akina-style.hatenablog.com

 

 

akina-style.hatenablog.com

 

 

akina-style.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ある日、ホスト仲間から

こんなメッセージが届いた。

 

f:id:akina-style:20170206213016j:plain

 

f:id:akina-style:20170206213141j:plain

※プロフィール写真隠すために貼ったスタンプがハマりすぎているw

 

 

 

おおおおおぉぉぉぉぉっっっ(≧▽≦)!!よかったねレジェンド!!おめでとう!!そして勇気をありがとう~~~~~!!!!!

 

 

 

 

エェ話や…( ;∀;)

 

 

 

 

レジェンドはただただ

一生懸命対応してるだけなんだけど、

聞いてるとツッコミどころが

ありすぎてありすぎて…www

 

 

ボケとツッコミなら

間違いなくツッコミの私は

もうソワソワ♪

 

 

 

ソワソワぁぁぁ( *´艸`)♪

 

 

 

 

 

そういえばこの間、

レジェンドと話していたときに

「閑散期と繁忙期の差が激しいんだよね~」

みたいな話をしていたら、

 

レジェンド、あまり価格の変更できないの。

めんどくさがりなの(´・ω・`)

 

 

 

だからずっと安いままなの。

 

(まわりが見かねてたまにやってあげることもあるw)

 

 

 

繁忙期真っ只中(雪まつりで)でも

安いままにしてたから

すぐ予約入っちゃった。

f:id:akina-style:20170206222142j:plain

 そりゃそうだw

 

 

 

普段から安すぎることと、

レビューがやたらイイことによって、

(もちろんレジェンドの人柄で)

ゲストがホント途切れない。

 

 

『閑散期』ってナニかね(・∀・)??

っていう状態。

 

 

 

どうやらそれを言いたいレジェンド。

 

 

案の定、安定のドヤ顔で…

 

 

 

 

 

「うちはね、

さいれんとしーずん のーかむ!

おーるうぇいず にぎやかよ!

 

※訳:うちはね、閑散期来ないよ。だからいつも賑やかよ。

 

 

 

って。

 

 

 

って。

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

さいれんとしーずん…

 

 

のーかむ…

 

 

そして決め手は、おーるうぇいずにぎやか…

 

 

 

 

にぎやかかー。

 

(・∀・)

 

そうね、にぎやかね。

 

にぎやかって英語ムズカシイよね、うん。

 

でもねでもね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにほんごよね??

 

うん、にほんご。

 

だよね、やっぱりにほんごよね???

 

 

ねぇ!!それにほんごや~ん(゚∀゚)!!

 

f:id:akina-style:20170206225933j:plain

※「変な日本語」で検索したら出てきた。

 

 

 

 

 

 

 

レジェンド…、

彼は今日もまた

ホストに勇気を与え続けている…。

 

 

 

 

 

 

 

ってことでおしまい。

 

 

 

最近コッソーリLINE@とやらを

やってるよ。

にいびあきなのLINE@ってゆーやつね。

友だち追加

これで追加できんのかね?

どうなんかね?

よくわかんないけどつけてみた。

追加できたらLINE送ってみて(*'▽')

実験実験♪

ヨロシクヨロシク☆